固めには何をおいても"可愛さ"を求める眼津さんです
MMDのテクニックみたいなものが溜まってきたので久々の更新です
「簡単に実践できて効果が高い」をテーマにちょっとずつ公開していく予定です
今回はRayMMDのこんな悩みどころについて
RayMMDを入れてモデルを読み込むと...
目が暗い!
多くのモデルは白目が空洞になってるので
RayMMDでは影になって暗くなりがちなんですよね
この問題はモデルの白目を発光させることで解消します
眼津さんの場合は瞳も光らせることでより綺麗に見せるようにしてます
材質ファイルの以下の部分を修正します
EMISSIVE_ENABLE(発光 有効化)
0で発光が無効化、1で有効化します
EMISSIVE_MAP_FROM(発光色 参照先)
0:emissiveで指定した色を参照します
1:ファイルパスで指定したテクスチャを使います
2:指定できないです
3:モデルのテクスチャを使います
白目だけ発光させるなら0でも良いですが
3にすると瞳も綺麗に輝かせることができます
emissiveIntensity(発光の強さ)
0.0~で明るさを指定できます
モデルやシーンによって調整してみてください
大体0.2くらいがちょうどいいかなぁと思います
瞳・白目に材質ファイルを割り当てる
エフェクトファイル割り当てから対象のモデルを右クリックし
「サブセット展開」を選択すると個別に材質を割り当てることができます
瞳・白目に当たる部分に発光する材質を割り当てる